--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2011年05月11日(水) 記事No.322
 雨・・・、よく降りますね。
 昼間少し小雨になったようですが、夕方からまた本降り。帰りはずぶ濡れになしました。
 神戸では明日の方が降雨量が多いようで、警報や注意報が出ています。

    一面霧・・・この向こうは六甲山なんですが


 雨の日は誰しも気分が乗りませんね。仕事などでエンジンをかけたい日に朝から雨が降っている時などは特にそうです。交感神経が高ぶらないというか(あとで書きますが、実際に交感神経は高ぶらないのです)。

 晴れの日の高気圧と雨、くもりの日の低気圧の差は、通常50ヘクトパスカルもありません。しかし、この気圧差は身体に確実に影響を与えているようです。気圧の変化に敏感な人は、10ヘクトパスカル気圧が変わっても頭痛や倦怠感など身体に変調をきたすようです。
 ドイツのアウトバーンでは、低気圧注意報が出されるようです。心疾患などの循環器系の病気、喘息などの呼吸器系の問題を抱えている人はその注意報を確認し運転を控えるなどの対応をしていると聞きました。
 そのような病気を抱えていなくとも、高齢になると様々な環境変化への身体の対応力が落ちてくるため、気圧の影響を受けやすいとも聞きました。

 以前にも書きましたが、我々の身体は外部環境の変化に対し、ホメオスタシスと呼ばれる、生命維持のため常に身体の状態を一定に保とうとする機能が働きます。体温、心拍、血圧、消化機能、ホルモン分泌などの活動がその具体的活動ですね。

 また、体内時計によってコントロールされる生体リズムがあります。しかし、このリズムは、暑くて寝られない、睡眠時間が一定しない、睡眠不足などで乱れてしまい、血圧や消化器系に影響が出てきます。
 つまり、外部からのストレスが自律神経や内分泌系のバランスをくずしてしまうのです。この外部環境の変化の1つとして、気圧の変化も想定しておいたほうが良いということ。

 ちなみに、高気圧では交感神経が活発になり、血圧や心拍数が上がって活動的になり、低気圧では副交感神経が優位となると言われています。気圧の変化が生体のある受容体に作用していると言われています。

 気圧変化により変調をきたすメカニズムは100%解明されていないようですが、国内においても数多くの症例があるようです。気分が乗らないというだけでなく、心身とも低気圧には注意が必要のようです。


癒快 |  トラックバック(0) |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2011年05月09日(月) 記事No.321
 GW最後の休みは、近場で少しだけGWらしく過ごしました。
 JR灘駅の海側にある、BBプラザ美術館で、写真家:三好和義さんの写真展に行ってきました。テーマは世界遺産「屋久島」です。なかなか良かったです。屋久島行きたい~。

 さて、今日はいきなりエンジン全開(なぜか休み明けはこうなってしまう・・・)でした。蒸暑いのでちょっとバテ気味です。
 ゆっくり寝たいところですが、明日は早いので、呼吸法をして寝ることにします。


日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月08日(日) 記事No.320
 ごろごろGWもついに終わり

 9時現在で、既に21℃  予報どおり暑くなりそう

 今日ぐらいはGWらしく過ごそうか、と1日のプランを朝風呂で思案中です


日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月08日(日) 記事No.319
 今日は「世界赤十字デイ」。また、「第二次世界大戦中に命を失った全ての人に追悼を捧げる日」。そして「母の日」。直接関係はないとしても、今回の大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表し、祈り、黙とうをささげます。


日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月06日(金) 記事No.318
 いつも行く散髪屋さんで話の流れで整体の話題になり、なにげなく頭頂骨のリフトアップの話をしたら、結構真剣に聴いて下さった。帰り際だったので大雑把にしか話しできなかったが、改めてお伝えしておこうと思う。

 理髪店、美容室のサービスとしては、あり、でしょうね。


整体 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月05日(木) 記事No.317
 近所を散歩してきました。遠くに行かなくても春、新緑を楽しめます。
 今日もひよどり君がよく鳴いています。それとウグイス君の春ライブ会場を発見。我が家から2kmほど川沿いに下ったところで歌っていました!結構、車の往来が多い道沿いなのに、がんばってました。

 相変わらずへたくそな写真ですが、スナップショットを少々。

 去年のGWにも撮りましたが、今年も野生の藤の花が満開です。
 大好きな花の1つです。高貴なイメージがありますが、ほかの木に絡んでいて意外とたくましいかも。
 藤の花 六甲山を背景に藤の花

 近所のお宅できれいなガーデニングの花々を発見。きれいにされていますね~
 我が家は・・・、あまりしていません。面倒なもので・・・
 ガーデニングの花々(1) ガーデニングの花々(2)

 つつじも満開!この通りの多くのお宅でつつじを植えておられます。
 勝手に"Azalea Town"と呼んでいます。
 つつじ(1) つつじ(2)

 最後に春のせせらぎ。いいですね、水の音。
 神戸の上の方には、あちこちにこのような用水路があります。
 春のせせらぎ


日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月04日(水) 記事No.316
 食べることが大好きです。
 スーパーに行くと季節感を無視したような食材が並んでいますが、できるだけその季節の食材を食べるようにしています。
 4月の旬のものと言えば、春キャベツ、新じゃが、桜エビ、鰆あたりでしょうか。鯛も春かな?先日、鰆と春キャベツを食べました。鰆はみそ漬け、春キャベツはコンソメ系のスープに、にんじん、ホウレンソウ、玉ねぎなどを入れた野菜スープでした。

 そうそう、玉ねぎと言えば、こちらでは淡路島の新玉、これも春の旬ものです。春の新玉は玉ねぎ独特のツーンとくる辛みがほとんどなく、おいしく食べれます。この春の新玉、我が家では特製カレーに欠かせません。近いうちに紹介します。

 体、そして心にも食べるものは大切です。
 最近、健康意識の高まりのせいか、この食材にはビタミン何とか、これには必須アミノ酸が云々・・・と言われたりしていますが、皆さんはどのような食生活をされていますか?
 私は、意識してないと言うと嘘になりますが、あまりストイックにならないようにしています。1日1日の単位で食べるものをその成分を考えながらというのは「心の食生活」にはあまり良くない気がします。1週間の単位で過不足なく、バランス良く食べることができればいいと思うんですが。

 サプリメントも最小限にしています。今は1種類です(S社のSミン+DHA/EPA)。それも毎日は摂っていません。
 サプリをたくさん摂りすぎると、自然の食材から栄養を吸収する能力が落ちるような気がします。

 おいしいものを、旬のものを織り交ぜながら、1週単位でバランス良く、食べる。そうすることで、心のサプリにもなると思います。


癒快 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月02日(月) 記事No.315
 奈良の生駒山、平群(へぐり)あたりをウロウロしてきました。
 生駒山系の視界が少しが悪いな~と感じながら神戸に帰ってくると、六甲山もかすんでいます。
 これはもしかして、と思い、携帯で調べてみると、そうです、黄砂でした。
 気象庁のデータによると・・・

  黄砂の発生状況
    (気象庁ホーム > 防災気象情報 > 黄砂情報(実況図) より引用)

 奈良、神戸の視界は5~10kmとなっていました。ちょっとこれはマクロ過ぎる気がしますが、神戸で夕方に見た感じでは5kmくらいだったような気がしますので、だいたい当たっているようです。

 有害物質が含まれる可能性もあると聞いています。特に咳が出るとか、息苦しいことはなかったですが、あまり気分のいいものではないですね。


日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月01日(日) 記事No.314
 3月に歌声を聴かせてくれたウグイス君、春ライブを休止中なのか、どこか別のところでライブ活動をしているのか、最近は音沙汰なしです。

 その代わりに、先週から大合唱を聴かせてくれるのは、「ひよどり」君です。
 写真を撮ろうとトライしましたが、家の前の雑木林の奥に飛んでいってしまいました…。

 ひよどりの写真と鳴き声は、以下のパイカさんのサイトに詳しく載っています。もちろん、その他の鳥もたくさん紹介されています。

   http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

 ゆうべからの雨は朝になって上がりましたが、雨上がりのスッキリした空気と新緑の中に、ひよどりの声が澄み渡るように響きます。


日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年04月30日(土) 記事No.313
 4月も今日で終わり。世間はGWに突入です。

 GWはどう過ごそうか、とGWに入ってから考えてます。

 家でゆっくりして、心身ともリフレッシュする、というのが一番良い案と思います。

 家の中もきれいに片づけて、ケヤキのお世話をして、ちょっと仕事もして。

 そして読みたい本を読んで、それから、ちょっとスケッチでもして。

日々 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
